バンコクでのプロテイン・サプリ・トレーニングはこれで決まり!~トミーのMuscle&Healthブログ~

バンコクという異国の地におけるダイエット・トレーニング・サプリメントなど、健康管理の方法お届け!バンコクならコンビニ食でも健康維持が可能!

社会人がトレーニングをするメリットをご紹介!~トレーニング→年を取らない体になれる!?!?~

こんにちは!!!トミーです!!!

本日はプロテインレビューはちょっとお休みして...

『社会人がトレーニングやスポーツをするメリット』に関して私個人の意見をご紹介します!

 

友人などにも、

「社会人が筋トレってメリットあるの?」

「いつまで続けていくの?」

「自己満足でしょ?」

「筋トレやってる人ってナルシストでしょ?」

といったことを言われることが割とよくあります。

あくまで私個人の考えとして受け取って頂けたらと思います。

トレーニングがもたらす仕事へのメリットは以前『社会人こそトレーニングすべき!』でご紹介させて頂きました。本日は医学的ではなく、私個人の意見をご紹介させて頂きますね!

 

 

メンタル面でのメリット

私が思うトレーニングのメリットとしては、ずばり『自己肯定感』です!

多くの人が『ダイエット』とか『筋トレ』ってやったことがあるのではないでしょうか?ただ、これも多くの人が感じたのではないかと思うのですが、『継続するって本当に難しい!』ですよね...しかも、ダイエットや筋トレって結果が出るまで時間がかかるし、やめたらすぐにリバウンド...なんていう話も割とよく耳にします。ただ、それを乗り越えて結果を出している人も確実にいますよね!多くの人が途中でやめてしまう中、もし自分は継続ができて、結果が出せたとしたら、それってすごく自信につながると思いませんか!?!?自分に自信が持てれば、何事もポジティブシンキングが出来るようになるというのが私の意見です!

「それってナルシストじゃね?」と言われることもあると思いますが、個人的には「ナルシスト??結構じゃないですか!しっかり継続して、結果を出している自分に自信を持つことの何が悪い!」と思います。別に周りに迷惑をかけているわけでもないですしね笑。これはトレーニングに限った話ではないですが、『継続は力なり』で、何事も継続して結果を出していければ自信につながると思います!

そういう自己肯定感がトレーニングをする大きなメリットではないかと思います!

 

フィジカル面でのメリット

トレーニングを行うことによって、心肺機能や身体能力が高まりますよね。それによって何が良いかですが、「年を取るのにブレーキがかけられる」ことができるのではないかと思います!

年齢を重ねていくと、「若い頃はもっとこうだったのになぁ…」と思うことってありませんか??これは完全に私個人の意見なのですが、「年を取る」というのはフィジカル的な衰えから始まっていくのではないかと思っています。

『年齢を重ねる→身体能力が衰えてくる→以前出来ていたことが出来なくなる→それを年齢のせいだと思いたくなる』

という流れになっているのではないかと思います。つまり、最初の『身体能力が衰えてくる』ことが最小限に抑えられれば、年を取ることにブレーキがかかるのではないかと思っています!

データがあるわけではありませんが、トレーニングをしていて身体能力が高い人って若々しい人が多くないですか??私自身もそうありたいと思ってトレーニングを続けています!

 

以上2点が私個人のトレーニングのメリットです!

自分自身どこまでモチベーションを保って続けていけるか分かりませんが、行けるとことまで全力で突っ走ってやろうと思っています!

 

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!