バンコクでのプロテイン・サプリ・トレーニングはこれで決まり!~トミーのMuscle&Healthブログ~

バンコクという異国の地におけるダイエット・トレーニング・サプリメントなど、健康管理の方法お届け!バンコクならコンビニ食でも健康維持が可能!

バンコクのトレーニング事情vol.1~タダで使えるウエイトトレーニング設備~

こんにちは!トミーです!

 

本日はバンコクでの筋トレ事情をお話ししたいと思います!

バンコクには基本的にコンドミニアムにジムがついています !日本では考えられないですね...この話を友達にするとメッチャ羨ましがられます!ただ、ホテルジムのような感じで、器具的にはちょっと物足りない...

ちなみに私のコンドミニアムのジムにはダンベルも10kgまでしかなく、マシンも正直ショボイ...ただ、懸垂バーはありがたいですね!ランニングマシンやバイシクルマシンに関しては私は使わないのでわかりません笑。(←短距離を専門でやっているので長距離は走りません) ただ、他の住人の方たちは割とよく走っている姿を見かけますね。まあ、社会人で短距離をやっている人の方が珍しいのは間違いないか...笑。

なので、どこで筋トレが出来るかというと...

なんと屋外の公園なのです!

バンコクの公園にはよくウエイトトレーニングの器具が置いてあるのです!

もちろん、タダで使えますよ!

ちなみにこれは私がよく使う『ベンジャシリ公園』

BTSプロンポンを降りたら目の前です!エンポリアムのすぐ隣でアクセスは抜群!

f:id:tommy_bkk:20181208023418j:plain

見た目は至って普通の公園

f:id:tommy_bkk:20181208023526j:plain

遊具もあります

f:id:tommy_bkk:20181208023635j:plain

この辺りからジムスペースが!

f:id:tommy_bkk:20181208023752j:plain

ミニバーベルや懐かしの鉄アレイが!(笑)今はダンベルが主流ですよね。

f:id:tommy_bkk:20181208023857j:plain

プッシュアップバーやアブローラーまで!


f:id:tommy_bkk:20181208023938j:plain

こちらが私がいつもお世話になってるバーベル!

その他ダンベルもその辺に転がってます(笑)

ただ、当然と言えば当然ですが、管理人がいないので、重い重量は置いてないですね。

ウエイトを全部付けたしてもバーベルは80kgくらいにしかならないです。

なので、普段からゴリゴリにウエイトトレーニングをやっている人からするとちょっと物足りなさを感じると思います。まあ、普段は運動していない人がやるなら十分すぎると思います(笑) それに、公園の魅力は何といっても『タダで利用できる』って所でしょ!もちろん、タイには有料の設備の整ったジムもありますよ!ライ○ップ的なパーソナルジムもあります!(費用は高いですが...)

ジムには行きたいけど、続くかどうか分からないから会費払って入会するのもなぁ...と思っている方!是非公園のジムから始めてみてはいかがでしょう??

こう考えるとバンコクって

『①プロテインはコンビニで買える』し、

『②ウエイトトレーニングもタダで出来る』し、

『③しかも年中暖かい』

と3拍子揃った体を動かすには最適な環境ではないでしょうか??

ちなみに、その他の公園の設備はこんな感じです。

f:id:tommy_bkk:20181208025153j:plain

バレー、バドミントンのコートがあり...

f:id:tommy_bkk:20181208025227j:plain

バスケコートもあります!

f:id:tommy_bkk:20181208025410j:plain

そして、謎(?)のオブジェが所々に...笑。

平日の午前中は誰もいないので使い放題!私は仕事柄午前中は自由な時間が作りやすいので本当にラッキーです♪♪

と言っても、私は週1しかウエイトトレーニングはやりませんが...笑。

メインは陸上の短距離なので、普段はダッシュ系のメニューの方が多いですね。言い換えれば、

私くらいの体だったら週1のウエイトトレーニングでも何とかなるってことです!

まあ、走るトレーニングもしてますから、一概には言えませんが、それでも週2~3位でやり続ければ何とかなるのでは、と思います。

 

週末は結構な人で賑わってますよ!バスケやバレーをやっている人も沢山います!私も以前混じってバスケをしてみましたが、簡単に溶け込んで楽しめました!

あと、広場では凄まじい音量でエアロビをやっていることもあります!最近は私が夜に行くことは無くなったので見ていませんが、百人近い一般人がエアロビをやる光景は一見の価値ありです!

あとは外周はランニングコースになっているので、ジョギングしている人もめっちゃ多いですよ!

バンコクにいらっしゃる方々!最高の環境にいるのに、何もしないのは勿体ないですよ!是非これを機に身体を動かすことを考えてみてはいかがでしょうか??

それに疲れたらマッサージも安く受けられますからね!がっつりエクササイズした後に受けるマッサージ、考えただけでも気持ちよさそうじゃないですか??笑。

 

それでは、また次回!